「よりよい看護と患者心理」患者さんとどう接するか ※絶版
白井幸子 杉田峰康 著
価格(税込)
商品コード
サイズ B6判 94頁
|
概要
交流分析的カウンセリングの視点から下記のポイントを解説しています。
・患者さんとのやりとりをスムーズに行うには
・患者さんが看護婦に求めている姿とは
・よりよい看護を行う際に必要なリーダーの役割とは
目次
第1章 治療初期の患者心理
第2章 悩みをもつ患者が看護婦に望む人間的アプローチとは
第3章 コミュニケーションに役立つ交流分析
第4章 人間的アプローチの実際―面接のしかたとコミュニケーション
第5章 コミュニケーションをさまたげる原因とコミュニケーションの深め方
第6章 どのように交流分析を看護に生かすか
第7章 看護の現場でストロークをどのように生かすか
第8章 他の心理療法に見るストローク
第9章 よりよい看護における婦長(リーダー)の役割と交流分析
関連カテゴリ TA関連2