サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(12/30~1/3はお休み。ご注文はお早めに。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

改訂増補 自閉児指導のすべて ※絶版

 

※画像提供:日本文化科学社

全日本特別支援教育研究連盟 編

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

1,890円

 

商品コード

001-5030

 

サイズ

A5判184頁 

 

 

 

概要

 

  障害観の時代の変化とともに、教育現場においては、自閉症等の症状そのものの改善を図る対応よりは、その症状をもちながらも、今を、よりよく活動し、生活できる状況づくりを優先するようになってきた。このような対応上の変化を価値ある変化にするには、理解や知識を中途半ぱのままにせずに、徹底し、深め、広げる必要がある。本書が、さらに多くの方々にお読みいただき、ご活用いただければ幸いである。(まえがきより) (『改訂増補 自閉児指導のすべて』の全面改訂版が、『自閉症支援のすべて』の書名で、2011年5月25日(奥付)に発行されています。)

 

 

目次

 

 1 基礎編 自閉を学ぶ
総論
原因と診断
自閉症とはどんな子か
自閉症の原因
自閉症に関する診断基準の変遷
情緒障害・自閉的傾向と自閉症
自閉症と精神遅滞
自閉症とその周辺の障害
高機能自閉症と関連障害
自閉症と間違えられやすい子
発見とその後の相談と療育
発達と評価
発達の特徴
発達のとらえ方
幼児期の特徴と留意点
学齢期の特徴と留意点
青年期の特徴と留意点
発達の評価・検査法
治療・指導技法
薬物による治療
指導技法とその変遷
遊戯療法
ロヴァーズの指導モデル
ショプラーの指導モデル
動作法
感覚統合法
教育計画
教育の場
専門機関とのかかわり
幼稚園・保育所での教育
通園施設等での教育
養護学校での教育
精神薄弱特殊学級での教育
情緒障害学級での教育
通常の学級での教育
住居施設での教育
親との連携


2 実践編 自閉の子をはぐくむ
総論
言語とコミュニケーション
言語・コミュニケーションの発達
ことばの理解が弱い
ことばの表出が乏しい
話しことばのない子のコミュニケーション
おうむ返し
独特な話し方
抽象語の利用が困難
認知と学習
感覚面の偏り
認知発達の遅れと偏り
認知面の特徴
記憶・注意力の特徴
学習面のつまずき
運動
運動発達の特徴
独特な歩き方・走り方
ラジオ体操・リズム運動
ボール投げ・受け
鉛筆・はさみ・箸の使用
水泳の指導
身辺生活と集団参加
身辺生活と集団参加の特徴
食事
排泄
衣服・持ち物
入浴・睡眠
人とのかかわり
遊び
社会生活
社会自立へ向けての指導
作業学習と進路指導
職場適応
性―異性への関心―
結婚
地域ケア
ライフスパンとTEACCHプログラム
親の会の役割
行動の偏り
行動の偏りのとらえ方
パニック
自傷
他人への危害
こだわり
自己刺激行動
多動
徘徊
日本自閉症協会支部(事務局)名簿

 

 


関連カテゴリ 自閉症