ITPAによる学習能力障害の診断と治療 ※絶版
※画像提供:日本文化科学社 |
S.A.カーク・W.D.カーク 著 三木安正 上野一彦 越智啓子 訳
発行元 日本文化科学社
価格
商品コード
サイズ A5判 222頁
|
概要
ITPAの利用者が、検査の結果を正しく解釈し、治療プログラムを立てるうえでの格好の手引書。下位検査の発達の意義、代表的研究紹介、得点の分析・診断、治療のための指導法、手続等を解説。
目次
第1章 学習能力障害の概念
1 特殊な学習能力障害とは何か
2 用語について
3 学習能力障害のタイプ
4 個人差の測定
5 分類と診断検査
6 要約
第2章 ITPAの発達
1 診断における初期の試み
2 実験版ITPA
3 改訂版ITPA
4 ITPAの臨床モデル
第3章 研究の展望
1 さまざまな児童集団にみられる心理言語的特性
2 治療の効果
3 要約と討論
第4章 診断の過程
1 問題の発見
2 能力障害の行動分析と記述による症状の把握
3 能力障害の関係因子
4 診断仮説
5 治療プログラムの作成
第5章 ITPA得点の解釈
1 ITPA得点記録用紙
2 総得点
3 部分得点
4 プロフィール
5 要約
第6章 能力障害のパターン
1 普通児のプロフィール
2 聴覚-音声回路の能力障害
3 視覚-運動回路の能力障害
4 水準の能力障害
5 過程の能力障害
6 その他の能力障害
第7章 より深い分析と診断のための示唆
1 ITPAの限界
2 伝達過程のより完全なモデル
3 補足診断
4 要約
第8章 治療のための一般的指針
1 指導と測定の区別
2 欠陥領域の訓練
3 すぐれた領域の利用
4 適切な複合感覚提示の利用
5 基本的な欠陥の治療
6 フィードバックの利用
7 能力の機能的な開発
8 治療プログラムの早期開始
9 個別指導
第9章 治療のための特別な指針
1 聴覚受容
2 聴覚連合
3 言語表現
4 文法構成および聴覚構成
5 聴覚配列記憶
6 視覚受容
7 視覚連合
8 動作・運動表現
9 視覚構成
10 視覚配列記憶
11 むすび
関連カテゴリ 心理検査関連著書