サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(12/30~1/3はお休み。ご注文はお早めに。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

LD・ADHDへのソーシャルスキルトレーニング ※絶版

 

※画像提供:日本文化科学社

 

小貫悟 名越斉子 三和彩 著

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

3,300円

 

商品コード

001-336

 

サイズ

B5判226頁

 

概要

 

本書はLD・ADHD児に対する社会性の指導についてまとめたものであり、ソーシャルスキルトレーニングと呼ばれる手法についての実践書である。具体的・実践的内容を伝えることに努め、「実際の臨床・教育現場で明日から参考になるもの」を目指して執筆されている。また、系統的な記述になじまないもののなかに、捨てがたく、伝えておくのにむだでないようなものを「実践のかけら」として紹介している。本書をきっかけに、LD・ADHD児への教育的対応の在り方を真剣に考えている親、教師、専門家の方々と、たくさんの対話がはじまることを期待している。
 

 

目次

 

第1部 ソーシャルスキルトレーニング(SST)の基礎
第1章 LD・ADHDと社会性
1 LD・ADHDの社会性のつまずき
2 LD・ADHDの社会性のつまずきの背景メカニズム
3 LD・ADHDへのSSTの指導原理
第2章 LD・ADHDのSSTの指導領域
1 指導領域
2 集団参加行動領域
3 言語的コミュニケーション領域
4 非言語的コミュニケーション領域
5 情緒的行動領域
6 自己・他者認知領域
  第3章 SSTの設定
1 物理的な設定
2 場面設定
第4章 アセスメントの方法
1 社会性に関するアセスメント
2 認知能力に関するアセスメント
3 発達・行動に関するアセスメント
4 アセスメント結果の利用
第5章 指導プログラム作成の方法
1 年間カンファレンス
2 学期カンファレンス
3 指導カンファレンス
第6章 指導上のテクニック
1 伝達の仕方
2 参加の促し方
3 ルールの守らせ方
4 フィードバックの仕方
第7章 面接の方法
1 保護者との面接
2 担任教師との面接

 

第2部 エクササイズ集
エクササイズリスト
エクササイズNo.1~No.104

 

第3部 事例集
第1章 小学校低学年グループのSST
1 クラスの概要
2 年度始めの計画カンファレンス
3 1学期の指導
4 2学期の指導
5 3学期の指導
6 年度末の評価・考察
第2章 小学校高学年グループのSST
1 クラスの概要
2 年度始めの計画カンファレンス
3 1学期の指導
4 2学期の指導
5 3学期の指導
6 年度末の評価・考察
第3章 中学生グループのSST
1 クラスの概要
2 年度始めの計画カンファレンス
3 1学期の指導
4 2学期の指導
5 3学期の指導
6 年度末の評価・考察

 

実践のかけら(コラム)
1 友達を求める心・作文
2 昔の言葉
3 学校での適応をめぐって
4 生きるべき場
5 指導者同士の関係
6 力のつき方
7 モニターで見せること
8 「うまくいかなさ」の必然  

 


関連カテゴリ  LD・AD/HD