教育心理学の理論と実践 ※絶版
※画像提供:日本文化科学社 |
商品名 教育心理学の理論と実践 関しゅん一 松浦宏 古市裕一 中西信男 編 発行元 日本文化科学社 価格
商品コード
サイズ A5判238頁
|
概要
大学の教員養成のためのテキスト。学校教育の心理学的側面の基本的理解を深めるための発達と学習及び評価に関する理論の部と、学校教育実践に関わる教育心理学の理論に基づく実践の部という視点から解説。
目次
まえがき
第1部 発達と学習の基礎と展開
序章 教育心理学の理論と実践
教育心理学の成立と展開
教育心理学の理論と実践の今日的課題
第1章 発達の今日的問題
1 成人までの発達から生涯発達へ
2 発達の連続と非連続―発達曲線と発達段階―
3 発達課題をめぐって
4 発達における時間の問題
5 発達の規定因
6 行動遺伝学からの提起
7 発達理論をめぐって
第2章 児童期の心理
1 知的発達
2 パーソナリティの発達
3 児童の生活と環境
第3章 青年期の心理
1 青年期の位置づけ
2 青年期の諸相
3 青年期の課題
第4章 学習と教授
1 学習の理論
2 認知情報論的学習理論から見た学習過程
3 個人差に応じた教授
第5章 学習への動機づけ
1 学習における動機づけ
2 達成動機
3 自己認知と動機づけ
4 教師・学級と動機づけ
第6章 教育における評価
1 教育における評価とは?
2 教育目標と教育評価一教育の営みをはっきりさせる一
3 教育における評価の機能
第2部 ガイダンスの基礎と展開
第7章 人格と適応の心理
1 人格の理論
2 適応と精神的健康
3 人格と適応の理解
第8章 カウンセリングと心理療法
1 カウンセリングと心理療法の定義
2 カウンセリングと心理療法の対象
3 カウンセリングと心理療法のアプローチ
第9章 学級における人間関係
1 学級集団
2 学級集団における人間関係
3 学級づくりのために
第10章 生徒指導の原理と方法
1 生徒指導の意義
2 生徒理解
3 生徒指導の方法
第11章 進路指導と進路相談
1 進路指導の歴史と定義の変遷
2 進路指導と進路相談の理論
3 進路指導の方法
第12章 特別活動の実践
1 特別活動の意義と目標
2 特別活動の内容
3 特別活動の指導体制
人名索引
事項索引
関連カテゴリ 心理/教育