学校における自閉児指導 ※絶版
※画像提供:日本文化科学社 |
全国情緒障害教育研究会 編
発行元 日本文化科学社
価格
商品コード
サイズ A5判216頁
|
概要
小・中・養護学校における自閉児指導の指導計画・週時程・自立活動等について、望ましいあり方を明らかにし、今後の自閉児指導の方向を示す。
目次
序
第1章 自閉児指導の歩み
1 普通学級の時代
2 養護学校教育の義務化と自閉児
3 自閉児の就学指導
4 海外における自閉児教育の動向
5 通級による指導の制度化
第2章 情緒障害学級における指導
1 情緒障害学級の教育課程
2 情緒障害学級の年間指導計画の立て方と展開
3 情緒障害学級の養護・訓練指導のあり方
4 情緒障害学級の教材・教具の工夫
5 これからの情緒障害学級
第3章 普通学級にいる自閉児の指導
1 普通学級にいる自閉児の指導
2 指導上の配慮
3 情緒障害学級との連携のあり方
4 自閉児のいる学校経営
第4章 知的障害学級における指導
1 自閉児のいる学級の教育課程づくり
2 指導計画と週時程のつくり方
3 指導上の配慮
4 自閉児のための自立活動
5 知的障害学級の教材・教具の工夫
6 知的障害学級と情緒障害学級の連携の実際
第5章 知的障害養護学校における指導
1 自閉児のいる学校の教育課程づくり
2 指導計画・週時程のつくり方
3 指導上の配慮
4 自閉児のための自立活動
5 知的障害養護学校における教材・教具の工夫
6 進路指導の実際
【資料】
◎情緒障害特殊学級の学級数および児童生徒数の推移
◎全国情緒障害教育研究会研究協議会のあゆみ
◎特殊学級における特別な教育課程の編成について
関連カテゴリ 自閉症