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MEPA-ⅡR 重症児(者)・重度重複障がい者のムーブメント教育・療法プログラムアセスメント

MEPA-ⅡR 表紙

用紙

 

MEPA-ⅡR 手引 表紙

ガイド書

検査名

MEPA-ⅡR 
Movement Education and Therapy Program Assessment-II Revised
(メパツーアール)
重症児(者)・重度重複障がい児のムーブメント教育・療法プログラムアセスメント

 

書誌

監修:小林芳文, 藤村元邦, 飯村敦子

著者:小林芳文, 藤村元邦, 飯村敦子, 新井良保, 阿部美穂子, 小林保子, 大橋さつき

協力:国際ムーブメント教育・療法学術センター

発行:萌文書林 

 

適応年齢

0歳~成人

特色

 本アセスメントは、1992年の「MEPA-Ⅱ」、2014年の「MEPA-ⅡR」を発展させ、近年の情報を取り込んだ新訂版で、療育や特別支援教育、インクルーシブ保育に寄り添う多様な運動・感覚やコミュニケーション発達の支援ツールとして活用できます。

人が持っているすべての感覚を活用する「ムーブメント活動」での支援を行うと、表情が乏しく、反応も少ないと思われていた障がいの重い人が、たくさん笑顔が出せるようになります。「ムーブメント活動」は、手足や身体の動きの幅も広がり、さらに人とのコミュニケーション能力も増える世界的に知られている療法です。

「ムーブメント活動」の効果は、個人の健康支援だけではなく、日々のQOL(生活の質・幸福感・満足感)、ウェルビーイングの向上に、特に役立ちます。特定の用具に限らず、その場にある遊具・音楽・用具で、特別支援教育の学校(学級)や療育機関など、保育・教育の現場で活用できる療法です。また、教育や療育における個別の教育支援計画(IEP)や、障がい児(者)の個別家族支援計画(IFSP)にも活用できるように編集されています。

 

 特徴

○ 重症児(者)、重度重複障がい児の発達・療育・教育支援のための世界に類のないアセスメントです。

○ フェイスシート、プログラム編成ポイント、評定表、プロフィール表で構成されています。

○ 運動・感覚分野(姿勢・移動・操作:150項目)、コミュニケーション分野(言語・社会性・情緒:50項目)の精緻な評定項目です。

○ 「新訂 障がいの重い児(者)が求めるムーブメントプログラム―MEPA-ⅡRの実施と活用の手引―」と連携し、同書にはすべての項目(200項目)の評定法とムーブメント活用プログラムが示されています。

 

評定する分野

 

姿勢領域分野(ヘッドコントロール)
  1. 頭の持ち上げとコントロール
  2. 引き起こしと初歩の座位
  3. 安定座位と四つ這い位
  4. 膝立ち位と立位
  5. 立位から座位

 

移動領域分野(寝返り)
  1. 自発的な身体と手足の動き
  2. 初歩的な寝返りと完全な寝返り
  3. 這いずり、交互腹這いと四つ這い移動
  4. 物につかまって動き回る、支持歩行
  5. 一人歩き

 

操作領域分野
  1. 手指の握りと探索
  2. 両手足と片手の握り
  3. 持ち替え、振る、両手に持つ
  4. 積木重ねと投げる
  5. つまみと取り出し

 

コミュニケーション
  自己内部要求
  自己外界要求
  自他循環要求
  自発的循環要求
  社会的循環要求

 

価格

MEPA-ⅡR 重症児(者)・重度重複障がい児のムーブメント教育・療法プログラムアセスメント

用紙(12名1組)

商品コード

 008-021

税込価格

 6,600円

 A4判 2色刷

新訂 障がいの重い児(者)が求めるムーブメントプログラム
―MEPA-IIRの実施と活用の手引―

商品コード

 008-022

税込価格

 3,960円 

 B5判 2色刷

 


 

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