サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(お正月5日間はお休み。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

LC-R 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]

※2023年9月6日発売  ご注文受付中

【正誤表】 『LC-R』初版第1刷の誤りについて
得点換算表(132ページ)「4歳8ヶ月〜4歳11ヶ月」の言語表出(ELCQ)のLC指数の修正PDF

著者

大伴 潔 著
橋本 創一 著
溝江 唯 著
熊谷 亮 著

 

適用年齢

0歳~6歳

 

サイズ

B5変型

 

発売日

2023年9月6日

特徴

0~6 歳の乳幼児の言語コミュニケーション発達を基盤にしてつくられた検査法。

語彙、文法、語操作、対人的なやりとり(コミュニケーション)などに関して精査し、LC 年齢(言語コミュニケーション年齢)とLC 指数(言語コミュニケーション指数)、下位領域である「言語表出」、「言語理解」、「コミュニケーション」のそれぞれにおけるLC 年齢・LC 指数を求めることができます。発達に遅れのある人の言語発達支援プログラムの立案に役立ちます。

 

LC スケール[増補版]の出版から10 年が経過することを機に、今回、新たな参加児を加えて改めて標準化を行うにあたり、これまでの標準化データも全面的に見直しを行うとともに、以下の点について改訂を行いました。

・発達水準を反映する程度の低い課題を除くとともに、言語理解課題とコミュニケーション課題を追加しました。

・生活年齢の上昇に最も沿うように、従来からの課題の通過基準の再調整を実施し、課題の通過率順に配列を調整しました。

・上記を踏まえた再標準化により、LC 年齢とLC 指数を求めるための換算表が修正されています。

・マニュアル(解説)には正答例・誤答例を加筆し、言語表出による回答の正誤基準をより明確にしました。

・『LC-R チェックリスト』を新たに掲載しました。

 

 一般的な対面形式の発達の評価は、検査者の要請に応じて子どもが指さしで応答をしたり、質問に答えたりする課題が中心になります。一方、発達支援の対象になる子どもの中には、ある程度の理解力や表現力があっても、大人からの働きかけに応答することが不得意な子どもがおり、そのような子どもの言語・コミュニケーション面の特徴を適切に捉えにくいという問題があります。LC-R チェックリストは、子どもの応答に依らず、保護者や支援者などが記入する形式をとっています。発達水準を明らかにするのではなく、子どもの長所と課題を明らかにしながら、支援の手立てを考える資料とすることを目的としています。

 

準備するもの

 

1)マニュアル(解説)(LC-Rに同梱)

 

2)記録用紙

 本スケールでは、各自が本書の巻末の記録用紙をコピーして使用します。記録用紙だけはコピーしてもかまいません。

 

3)絵図版冊子(LC-Rに同梱)

 

4)ストップウォッチもしくは秒針つきの時計

 

5)物品

 本スケールでは、課題で使用する物品は使用者が用意します。以下の16 種類の物品などについては、使用者が入手しやすいものを用意してください。

① クマのぬいぐるみ

② 鈴、もしくは音の出る遊具、楽器

③ スプーン

④ コップ

⑤ 立方体の積み木(6個)

⑥ ままごとのお皿(または小さめの実物の皿)

⑦ ボール

⑧ 白黒の碁石(または色の異なる2種類のボタン・おはじき)各10 個

⑨ 碁石を入れるふた付きの箱(10 cm 四方、深さ5cm 程度。ふたにも碁石・ボタンが10 個入る深さがあること)。ふたの部分を切り取ったティッシュペーパーの箱2つを用いてもかまわない。

⑩ ミニカー

⑪ 小さめの人形(5〜10 cm くらいの大きさ)

⑫ クマ以外(ウサギ、ライオン、キリンなど)のぬいぐるみ1個

⑬ 赤い立方体の積み木(1辺3cm くらい)

⑭ 黄色い直方体の積み木(3×3×8cm くらい)

⑮ 15 cm 四方くらいの箱(ふたなし;ティッシュペーパーの箱の上ぶたを切り取ったものでもよい)

⑯ A4判の厚めの紙(ケント紙またはボール紙)または無地の下じき

 

 

◎上記準備品一式と解説CD-ROMが付いたセットも取り扱っております。

参考:検査道具の一例(『解説』より)
 

LC-R 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]CD-ROMセット

(発行:日本発達障害支援システム学会事務局)

 

商品コード

161-001

 

セット内容

LC-R 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]

検査に必要な道具一式

解説CD-ROM

著者紹介(初版第1版時)

大伴 潔(おおとも きよし) 

東京学芸大学 名誉教授

専門:言語コミュニケーション障害学

 

橋本 創一(はしもと そういち)

東京学芸大学特別支援教育・教育臨床サポートセンター 教授

専門:障害児心理学

 

溝江 唯(みぞえ ゆい)

医療法人岡田こどもクリニック 心理士

専門:発達心理学

 

熊谷 亮(くまがい りょう)

宮城教育大学大学院教育学研究科 准教授

専門:発達障害学

 

価格

検査名:LC-R 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]

 LC-R

言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]

商品コード

 080-002

税込価格

 7,700円

■セット内容■

解説 1冊

絵図版 1冊

 LC-R

 言語・コミュニケーション発達スケール[改訂版]

 セット(解説CD-ROM 検査道具付)

商品コード 

 161-001

税込価格

 27,500円

■セット内容■

 LC-R

 検査に必要な道具一式

 解説CD-ROM

 

 


関連書籍

言語・コミュニケーション発達の理解と支援 LCスケールを活用したアプローチ

子どもの発達に沿ったLCスケールの具体的な活用方法を詳細に解説
 言語・コミュニケーションの発達だけではなく、認知や社会性などの研究領域の知見も交えて、発達過程の理解を深めるための情報を整理。発達を多面的に理解し、子どもに合った効果的な支援につなげるための1冊。

 


関連カテゴリ 言語関係検査 発達関係検査