PRS LD児(学習障害)・ADHD児診断のためのスクリーニング・テスト
検査名 PRS LD児(学習障害)・ADHD児診断のためのスクリーニング・テスト
原著者 Dr. Helmer R. Myklebust
日本版著者 ・森永良子(白百合女子大学教授) ・隠岐忠彦(聖和大学教授)
原著者 5歳~中学生
|
|
学習障害(LD)とは? ・・・ 文部科学省によるLDの定義 | |
学習障害とは、基本的には全般的な知的発達に遅れはないが、聞く・話す・読む・書く・計算するまたは、推論する能力のうち特定のものの習得と使用に著しい困難を示す様々な状態を指すものである。 学習障害は、その原因として、中枢神経系に何らかの機能障害があると推定されるが、視覚障害、聴覚障害、知的障害、情緒障害などの障害や環境的な要因が直接原因となるものではない。 |
特徴
- わが国唯一のLD・ADHD児の診断のためのテストです。
数々の検証により、信頼性の高いことが証明されています。
- 「言語性LD」「非言語性LD」「総合診断」ができます。
LD児・ADHD児にもいろいろなタイプがあります。タイプを診断することがその後の指導に必要です。
- IEP(個別指導計画)をたてる具体的資料が得られます。
5分野、24項目による診断が指導プログラムをたてる基本的資料になります。
- 「LD児診断補助記録欄」が付いています。
各種の情報を総合して診断することが大切です。そのための情報整理ページです。
- 通常学級でも子どもを理解するために必備のテストです。
通常学級・障害児学級・教育相談・保健所・医療機関などで子どもの特徴を知るための必備のテストです。
- 実施、結果の整理は簡単です。(約3分で済みます。)
一番当てはまる質問をチェックするだけです。本人をよく知っている人なら誰でも使えます。
さらに詳しくはこちらへ・・・
言語性LD |
非言語性LD |
単語の意味を理解する力 指示に従う力 集団の中での話し合いを理解する能力 情報を記憶する能力
ことばの数(語彙) 文法 言葉を思い出す能力 経験を話す能力 考えを表現する能力 |
時間の判断 土地感覚 関係の判断 位置感覚
一般的な運動 バランス 手先の器用さ
協調性 注意力 手はずを整える能力 新しい状況に適応する能力 社会からの受け入れ 責任感 課題を理解し処理する能力 心遣い |
総 合 判 定 | |
「LD児診断補助記録欄」付き |
価格
用紙(20名分) |
商品コード 税込価格 |
※絶版 |
|
手引 |
商品コード 税込価格 |
※絶版 |
|
サンプルセット |
商品コード 税込価格 |
■セット内容■ 用紙 5部 手引 1部 ※絶版 |
関連著書
LD関連の著書は多数取り扱っております。 |
関連カテゴリ 発達関係検査