Step by Step 遅れている子どもを育てる かず ※絶版※
※画像提供:日本文化科学社 |
山下勲 江藤モモヨ 著
発行元 日本文化科学社
価格
商品コード
サイズ B5判 136頁
|
概要
障害児教育は一人ひとりを生かし、一人の積み残しもしない教育である。子どもたち一人ひとりが学ぶ喜びを味わいながら、自ら進んで生きる力を身につけていく学習活動を創り出せるかどうかが実践にかかわる者の中核的課題といえる。本書は、特殊学級、養護学校で長年担任をしていた著者の、創意あふれる自作の「かず」に関する教材を集録。子どもたち一人ひとりの生き生きとした学習活動を支援するために大いに役立つ。
目次
はじめに
第1章 入門期の指導
1 「もの」の弁別
2 集合づくり
3 「同等」「多少」の比較
4 数の保存
第2章 数量の指導
I 1~3の数
1 数字の読み書きをする
2 対応させて数を唱える
3 個数を数える
4 数階段をつくる
5 数を合わせる
6 数を分ける
7 同数を合わせる
II 4、5の数
1 数字の読み書きをする
2 対応させて数を唱える
3 個数を数える
4 数階段をつくる
5 数を合わせる
6 数を分ける
7 同数を合わせる
III 6~10の数
1 数字の読み書きをする
2 対応させて数を唱える
3 個数を数える
4 数階段をつくる
5 数を合わせる
6 数を分ける
7 同数を合わせる
IV 11~20の数
1 数字の読み書き、数唱をする
2 個数を数える
3 数階段をつくる
4 数を合わせる
5 数を分ける
6 数の大小を比べる
7 同数を合わせる
V 1~50の数
1 数字の読み書き、数唱をする
2 個数を数える
3 数階段をつくる
4 数の大小を比べる
5 同数を合わせる
VI 大きい数
1 数字の読み書き、数唱をする
2 個数を数える
3 数の大小を比べる
4 位表をつくる
第3章 計算
I たし算
1 筆算をする
2 「合併」の文章題を解く
3 「増加」の文章題を解く
II ひき算
1 筆算をする
2 「求残」の文章題を解く
3 「求差」の文章題を解く
第4章 時刻・時間
1 時計に慣れる
2 時刻を読む
3 時間を読む
4 時刻・時間を生活とつないで発展させる段階の指導例
第5章 こよみ
1 カレンダーをつくる
2 日めくりごよみをつくる
3 行事ごよみをつくる
第6章 金銭
1 金額の計算をする
2 合理的に取り出す
3 買物の模擬活動をする
関連カテゴリ その他