基礎から学ぶ知的障害教育 ※絶版※
※画像提供:日本文化科学社 |
全日本特別支援教育研究連盟 編 名古屋恒彦 責任編集
発行元 日本文化科学社
価格
商品コード
サイズ A5判 212頁
|
概要
ともすれば分かりにくいといわれる知的障害教育の基礎・基本が理解できる実践的入門書。新学習指導要領や特別支援教育の新しい動向も踏まえつつ、教育課程論から子ども理解の在り方、教材・教具の工夫、そして様々なスタイルの授業づくりまで、経験豊富な執筆陣が現場の実践に即して解説している。特別支援教育の初任者、初心者、教員養成課程に学ぶ学生の方々をはじめ、広くこの教育に関わる方に役立つ一冊。
目次
まえがき
知的障害教育の基礎・基本とは?
総論編
第1章 知的障害教育の教育課程
第2章 領域・教科を合わせた指導
第3章 生活に根ざし生活に生きる教科別、領域別の指導
各論編
第1章 子どもを理解すること
第2章 教科書と教材の工夫
第3章 交流学級・他校(特別支援学級・特別支援学校)との連携
第4章 教科別の指導 1──生活に生きる国語科・算数科の指導
第5章 教科別の指導 2──活動を大切にした音楽・体育の指導
第6章 領域・教科を合わせた指導 1──日常生活の指導
第7章 領域・教科を合わせた指導 2──生活単元学習の年間計画と展開
第8章 領域・教科を合わせた指導 3──作業学習の展開
第9章 個別の指導計画の作成と活用
索 引
あとがき
編者紹介
執筆者一覧
関連カテゴリ 知的障害