Step by Step 遅れている子どもを育てる ことば ※絶版※
※画像提供:日本文化科学社 |
山下勲 江藤モモヨ 著
発行元 日本文化科学社
価格
商品コード
サイズ B5判152頁
|
概要
障害児教育は一人ひとりを生かし、一人の積み残しもしない教育である。子どもたち一人ひとりが学ぶ喜びを味わいながら、自ら進んで生きる力を身につけていく学習活動を創り出せるかどうかが実践にかかわる者の中核的課題といえる。本書は、特殊学級や養護学校で長年担任をしていた著者の、創意あふれる自作の「ことば」に関する教材を収録。子どもたち一人ひとりの生き生きとした学習活動を支援するために大いに役立つ。
目次
はじめに
第1章 入門期の指導
第2章 単語の指導
I 1音1語を中心にした事物名称語
II 短音節の事物名称語
III 濁音、半濁音のある事物名称語
IV 促音のある単語
V 拗音のある単語
VI 長音のある単語
第3章 単文の指導
I 2文節の文
II 「人」を表す「ことば」を入れた3文節の文
III 「時」を表す「ことば」を入れた3文節の文
IV 「場所」を入れた3文節の文
V 「手段」を入れた3文節の文
VI 説明的な文
第4章 文章の指導
I 生活文
II 物語文「こりすとふうせん」
III 説明文
第5章 カタカナと漢字の指導
I カタカナ
II 漢字
関連カテゴリ 言語障害 幼児教育・家庭教育