サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(12/30~1/3はお休み。ご注文はお早めに。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

日本版DN-CASの解釈と事例

 
※画像提供:日本文化科学社 

著者名

前川久男・中山 健・岡崎慎治 編

 

サイズ

A5判 384頁

 

発行年月日

2017年3月15日

 

発行元

日本文化科学社  

 

価格

日本版DN-CASの解釈と事例

商品コード

001-5084

税込価格

2,750円

 

概要

教育・医療現場における日本版DN-CAS解釈事例集です。理論的背景や解釈手順をわかりやすく解説し、医療・教育現場における18の事例を紹介しています。また、理論的背景PASS理論に基づいた指導法の実際(PREP:PASS読み能力促進プログラム、COGENT:認知促進プログラム等)や、解釈に関わる研究も掲載されています。

目次

第1部 DN-CASの理論的背景とアセスメントの進め方

 Ⅰ DN-CASの理論的背景

1 知能のPASS理論とヴィゴツキーとルリアの神経心理学
2 高次精神機能の社会的起源
3 高次精神機能は機能システムとしての構造をもつ 
4 ダイナミックで可変な機能システムの組織化と脳機能の局在
5 ルリアによる脳の機能的単位とDN-CAS

 Ⅱ DN-CASの結果を解釈する手順

1 解釈の重要性
2 解釈の流れ
3 解釈の進め方
4 解釈に当たって考慮すべき点
5 方針を立てる

 Ⅲ DN-CASによるアセスメントレポートの書き方

1 アセスメントレポートの作成に当たって
2 アセスメントレポートの内容と構成
3 アセスメントレポートの例を通した報告の実際


第2部 DN-CASによるアセスメント事例

 Ⅰ 教育領域

事例1 集団活動に強い不安を示したASD男児
事例2 知的な遅れとコミュニケーションの困難を主訴とし途中で診断名が変わったASD男児
事例3 落ち着きのなさとコミュニケーションの困難を主訴としたADHDを伴うASD男児
事例4 小学校3年生になって学習に困難を呈した二分脊椎女児の経年変化
事例5 国語(読むこと)に対するつまずきと集団生活の困難を主訴としたASD男児
事例6 目的意識のもちにくい重度難聴のある女児
事例7 順序よく読んで理解することが苦手な女児への通常学級における国語科指導
事例8 集団行動が苦手で他児とのコミュニケーションがうまくとれないASD女児
事例9 状況理解が苦手で学校生活において自分を表現することに困難のある女児
事例10 漢字の書き、算数が苦手なASD男児
事例11 学習の遅れから登校渋りを示した小学校6年生男児
事例12 高次脳機能障害のある男児の認知特性の経年変化(小学校1年から中学校1年にかけて)
事例13 コミュニケーションの困難を主訴としたASDの中学生男子生徒
事例14 登校の難しさを主訴としたASDの中学生男子生徒
事例15 コミュニケーションの苦手さを主訴としたASDの高校生男子生徒

 Ⅱ 医療領域

事例16 注意の持続及び集中、準備・片付け、時間管理に課題のあるADHDを伴うASD女児
事例17 授業中や友人とのトラブル及び家庭における弟とのトラブルを主訴としたADHD男児
事例18 脳腫瘍に対して集学的治療を受けた高校生男子生徒


第3部 DN-CASの実施と解釈に関わる研究

 Ⅰ PASS理論に基づいた指導法の実際

1 はじめに
2 Process-Based Instruction(PBI)について
3 Learning Problemsについて
4 Planning Facilitationについて
5 PASS Reading Enhancement Program(PREP)について
6 Cognitive Enhancement Training(COGENT)について
7 Helping Children Learnについて
8 おわりに

 Ⅱ 同時処理と継次処理に関わる脳内処理基盤

1 はじめに
2 同時処理・継次処理の理論的背景
3 機能的コネクティビティー
4 同時処理・継次処理の脳内処理基盤の研究
5 今後の展望

 Ⅲ DN-CASとPASS、アセスメントの今後 

 

関連書籍

※画像提供:日本文化科学社

DN-CASによる子どもの学習支援 PASS理論を指導に活かす49のアイデア

J・A・ナグリエリ, E・B・ ピカリング 著/前川久男・中山健・岡崎慎治 訳
DN-CASの結果を指導に活かすアイデアを紹介

※画像提供:日本文化科学社

エッセンシャルズDN-CASによる心理アセスメント

J ・Aナグリエリ著/前川久男 中山健 岡崎慎治 訳DN-CASの理論背景、実施・採点・解釈のガイドラインに加え、LDやADHD等の特徴、指導支援の様々な方法などについて、原版開発者が書き下ろす。

 

 


関連カテゴリ  心理検査関連著書