エッセンシャルズ 新しいLDの判断
※画像提供:日本文化科学社 |
著者名 D. P. フラナガン、V. C. アルフォンソ 編/上野一彦、名越斉子 監訳
サイズ A5判 446頁
発行年月日 2013年10月10日
原著 Flanagan, D. P., & Alfonso, V. C. (Eds.). (2011).
発行元 日本文化科学社 |
価格
エッセンシャルズ 新しいLDの判断 |
商品コード |
税込価格 |
概要
読み、書き、算数、口頭表現、リスニングといった学力に関する領域での特異的LD(学習障害)について、発達や原因についての諸理論、様々な援助介入を紹介しています。米国の研究に基づいて、特異的LDを判断する有力なモデルが掲載されています。 |
目次詳細
第1章 特異的LDについて |
第2章 読みの特異的LD |
第3章 算数の特異的LD |
第4章 書きの特異的LD |
第5章 口頭言語の特異的LD |
第6章 RTIによる特異的LD判断へのアプローチ |
第7章 知能のPASS理論を用いた特異的LD判断のためのディスクレパンシー・一貫性アプローチ |
第8章 特異的LDの判断と援助介入のためのRTIと認知仮説検証アプローチ |
第9章 読み障害と口頭言語・書き・算数障害の重複の有無に関するエビデンスに基づく判別診断と指導 |
第10章 CHCに基づいた特異的LDの操作的定義 |
第11章 多様な子どもを評価する際の文化や言語による困難と特異的LDの識別 |
関連カテゴリ 心理検査関連著書 LD・AD/HD