サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(お正月5日間はお休み。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

心理検査のフィードバック

著者

監修  藤田和弘 熊谷恵子

編著  熊上 崇 星井純子 熊上藤子


サイズ

B5判 208頁


発行年

2022年

 

価格

 心理検査のフィードバック

商品コード
 019-5002

税込価格
 3,080円

 

内容

 「長所活用型指導」に基づく、自分の強みがわかるフィードバックとは!

 本書の特色

1)本書のねらいは、WISC-ⅣやKABC-Ⅱなどの知能検査の結果(アセスメント情報)を「子どもの自立と社会参加」により役立つものにしていくことです。

2)フィードバックシート(報告書)とフィードバック面接のモデルと事例を対象となる子どもの発達段階(乳幼児期・学齢期・青年期)に応じて提示しています。

3)検査の専門用語を、検査の非専門家である子ども・保護者・学校教員等に「誤解なく正確に」「役に立つように」表現することをめざしてアイデアを示しています。

 

報告書作成に役立つ「専門用語の解説ページ」は検査の入門ガイドにも!

子どもと支援をつなぐ! 支援者がつながる!

 

目次

■序 章■ 保護者・教員等は検査結果に何を期待しているのか

1 保護者が検査に期待することとは

2 教員(学校)が検査に期待することとは

COLUMN1 私たちが検査に求めるもの ~保護者の立場から~

 

■第Ⅰ部■ 基礎知識編

第1章 フィードバックの定義と倫理

1 本書におけるフィードバックの定義

2 検査者の役割と倫理

 

第2章 フィードバックの基礎知識

1 「検査結果のフィードバック」二つの柱

2 保護者・教員等を対象とした検査結果報告書と面接の基礎

3 子ども(本人)を対象とした検査結果報告書と面接の基礎

4 フィードバック面接の手順リスト

 

第3章 フィードバックとチーム支援

1 子どもの支援とコンサルテーションの基礎

2 コンサルテーションの機能とは

3 チーム支援への貢献と支援ニーズ

 

第4章 フィードバックの変遷と海外動向

1 フィードバックに関する歴史と海外動向

2 フィードバックの変遷

COLUMN2 私がフィードバックを研究するようになった理由

COLUMN3 検査者が陥りがちな過剰な配慮

 

■第Ⅱ部■ 実践編 

第5章 検査前の相談(インテーク)と情報共有

1 保護者への説明と同意

2 子どもへの説明と同意

3 検査実施および情報共有に関する承諾書

COLUMN4 受検者家族,そして検査者として感じたフィードバックの影響力

COLUMN5 日常の中では意外と気づきにくい親子で異なる認知処理のタイプ

 

第6章 フィードバックの報告書と面接の基本

1 保護者・教員等を対象とした報告書と面接

2 子ども(本人)を対象とした報告書と面接

 

第7章 フィードバックの実際

1 漢字の書きが苦手な小学校4年生へのフィードバック

2 小学校時,不登校傾向にあった中学生へのフィードバック

3 触法行為があった高校生への「説明レター」を用いたフィードバック

4 特別支援学校に在籍する生徒への就労に向けた支援とフィードバック

5 子育てサポートとして行う保護者向けフィードバック

6 幼児を対象としたフィードバック面接(共同作業形式)

7 フィードバックを生かしたチーム支援

8 発達障害が疑われる大学生の自己理解を促進するフィードバック

COLUMN6 私たちが検査に求めるもの ~経営者の立場から~

 

■第Ⅲ部■ 用語編

第8章 説明のための用語集

 本書で取り上げる用語とページ構成

 一般的な検査の用語

 WISC - Ⅳのおもな用語

 CHC 理論のおもな用語

 KABC-Ⅱのおもな用語

COLUMN7 知能に関して保護者に伝えるとき

COLUMN8 ICT 機器を活用した支援とフィードバック

COLUMN9 「田中ビネー知能検査Ⅴ」の特徴と検査からわかること

 

■巻末資料■

1 フィードバックに関する研修プログラム

2 フィードバックQ&A

COLUMN10 不測の事態にできるサポートとは

 

 


関連カテゴリ  心理検査関連著書