Step(ステップ)
大阪心理出版
|
商品名 Step(ステップ) 生徒理解のための綜合調査
所要時間 1時限(学校時間)
価格
※販売停止となりました。
商品コード 024-048 中学生 024-049 高校生
目的別に分かれた資料は多いのが便利です
|
infomation
●完全コンピュータ診断 マークシートにて回答していただきます。
- ●対象学年
- 中学1年~中学3年 高校1~3年生
- ●実施時間
- 1時限(40分)
- ●採点期間
- 2週間程度(送付期間含む)※繁忙期にはこれ以上かかる場合もあります。 (実採点期間:7日間)
- ●お届け資料
-
生徒用:なし
教師用:生徒個人別整理表、学級分布表(Ⅰ)(Ⅱ)、学級一覧表、結果の見方と利用の手引・別冊「教育相談 Memorandum」、「係」の先生(全学級・学年別・全校各分布表Ⅰ・Ⅱ)
publisher comment ~quote from a sample~
★保護者・生徒との相談のための資料が多いのは、何かと便利です。
「生徒理解調査シリーズ」の原型ともいえるのがこの「STEP・生徒理解のための綜合調査」で、ひとりひとりのせいとの「こころとからだ」の状態から、「生活」状態までの幅広い資料が生きる「生活指導必携」です。
①見やすい個人表
内容はほぼ3つの視点で構成されています。
- おもな傾向・適応感-(ゆきづまりを感じていないか?後退のおそれはないか?など「問題行動予測」につながる資料)
- 考え方と行動の特徴
- 悩み・からだと心の状況、生活の実状-(具体的な訴えを、わかりやすく整理)
- 3年間の資料をひとつにまとめて読める。
継続して実施された場合は、自動的に前年、前々年のデータが本年度の資料に併記され、追跡調査に役立ちます。 - 「保護者懇談」のテーマを明示しました。
生徒の「何を、どう伝えるか」は、大切で、慎重を要するテーマです。生徒の応答から、有効なアドバイスに当たる部分をまとめてあります。
②学級(学年・全校)の特徴がわかる分布表-(付)ミニ一覧表-
「生徒個人表」を基本とした重要項目のすべてを、学級・学年・全校などの各集団ごとに、わかりやすく「分布表」としてまとめてあります。
さらに、おもな傾向や、不適応感といった重要項目については、各集団分布と他の近似集団の分布を併記して、各集団の特質と比較できるようになっています。
③学級全生徒の実態がひと目の一覧表
学級の全生徒を対象として、この調査から得られるすべての項目を一覧表にまとめ、用途別の下記の3表に構成してあります。
(Ⅰ)生徒との相談に役立つ一覧表
(Ⅱ)保護者との懇談に役立つ一覧表
④ハンディな結果手引・付録の相談手帳
上記の「ミニ一覧表」を張込んで利用するようになった必携です。
関連カテゴリ 高校用 生徒理解調査 中学生用 生徒理解調査