サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(お正月5日間はお休み。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

Step(ステップ)

大阪心理出版

 

商品名

Step(ステップ)

生徒理解のための綜合調査

 

所要時間

1時限(学校時間)

 

価格

590円 (採点料・税込)

※販売停止となりました。

 

商品コード

024-048 中学生

024-049 高校生

 

目的別に分かれた資料は多いのが便利です

  • 生徒の、詳しい適応実態がわかる【個人票】
  • 生徒・保護者との相談に役立つのが【学級一覧表】
  • 学級・学年・全校の【分布表】
  • 付録に「相談手帳」がつきます

 

infomation

完全コンピュータ診断 マークシートにて回答していただきます。

●対象学年
中学1年~中学3年 高校1~3年生
●実施時間
1時限(40分)
●採点期間
2週間程度(送付期間含む)※繁忙期にはこれ以上かかる場合もあります。 (実採点期間:7日間)
●お届け資料

生徒用:なし

教師用:生徒個人別整理表、学級分布表(Ⅰ)(Ⅱ)、学級一覧表、結果の見方と利用の手引・別冊「教育相談 Memorandum」、「係」の先生(全学級・学年別・全校各分布表Ⅰ・Ⅱ)

 

 

publisher comment ~quote from a sample~

 


 

★保護者・生徒との相談のための資料が多いのは、何かと便利です。

 


 

「生徒理解調査シリーズ」の原型ともいえるのがこの「STEP・生徒理解のための綜合調査」で、ひとりひとりのせいとの「こころとからだ」の状態から、「生活」状態までの幅広い資料が生きる「生活指導必携」です。

 

①見やすい個人表

 

内容はほぼ3つの視点で構成されています。

 

  • おもな傾向・適応感-(ゆきづまりを感じていないか?後退のおそれはないか?など「問題行動予測」につながる資料)
  • 考え方と行動の特徴
  • 悩み・からだと心の状況、生活の実状-(具体的な訴えを、わかりやすく整理)
  • 3年間の資料をひとつにまとめて読める。
    継続して実施された場合は、自動的に前年、前々年のデータが本年度の資料に併記され、追跡調査に役立ちます。
  • 「保護者懇談」のテーマを明示しました。
    生徒の「何を、どう伝えるか」は、大切で、慎重を要するテーマです。生徒の応答から、有効なアドバイスに当たる部分をまとめてあります。

 

②学級(学年・全校)の特徴がわかる分布表-(付)ミニ一覧表-

 

「生徒個人表」を基本とした重要項目のすべてを、学級・学年・全校などの各集団ごとに、わかりやすく「分布表」としてまとめてあります。
さらに、おもな傾向や、不適応感といった重要項目については、各集団分布と他の近似集団の分布を併記して、各集団の特質と比較できるようになっています。

 

③学級全生徒の実態がひと目の一覧表

 

学級の全生徒を対象として、この調査から得られるすべての項目を一覧表にまとめ、用途別の下記の3表に構成してあります。

(Ⅰ)生徒との相談に役立つ一覧表

(Ⅱ)保護者との懇談に役立つ一覧表

 

④ハンディな結果手引・付録の相談手帳

 

上記の「ミニ一覧表」を張込んで利用するようになった必携です。

 

 


関連カテゴリ  高校用 生徒理解調査  中学生用 生徒理解調査