言語・コミュニケーション発達の理解と支援 LCスケールを活用したアプローチ
|
大伴潔 林安紀子 橋本創一 編著
価格 3,080円
商品コード 080-050
サイズ B5判
|
概要
子どもの発達に沿ったLCスケールの具体的な活用方法を詳細に解説
言語・コミュニケーションの発達だけではなく、認知や社会性などの研究領域の知見も交えて、発達過程の理解を深めるための情報を整理。発達を多面的に理解し、子どもに合った効果的な支援につなげるための1冊。
目次
第1章 言語・コミュニケーション発達の基礎
1 LCスケールから見た乳幼児期の言語・コミュニケーション発達
1 コミュニケーション領域
2 語彙領域
3 語連鎖・統語領域
4 語操作・談話領域
5 音韻意識
6 領域別まとめシート
2 幼児期における社会性の発達
1 ヒト・モノとのかかわりのなかで育つ社会性の基盤
2 幼児における社会的価値観と対人的行動
3 幼児の向社会性の発達
4 幼児期の遊び
3 聴覚障害児の言語・コミュニケーション発達
1 聴覚障害の早期発見・早期支援
2 聞こえが困難な乳幼児の発達の特徴とアセスメントの留意点
4 LCスケールから見た自閉スペクトラム症児の言語・コミュニケーション発達
1 自閉スペクトラム症児の言語・コミュニケーション発達の特徴
2 事例を通して見たASD児の言語・コミュニケーション発達
5 LCスケールから見たダウン症児の言語・コミュニケーション発達
1 ダウン症児の言語・コミュニケーション発達の特徴
2 事例を通して見たダウン症児の言語・コミュニケーション発達
第2章 LCスケールの理解から報告書の作成へ
1 LCスケール課題別解説─評価の観点・実施の際のポイント・参考情報
2 LCスケールの施行の流れ
1 施行の流れ─手ごたえ課題を実施する
2「ことば芽生え期」の施行の流れ
3「一語文期」の施行の流れ
4「語連鎖移行期」の施行の流れ
5「語操作期」の施行の流れ
6「発展期」の施行の流れ
7 施行範囲の例外
8 子どもの観察にもとづく判断
3 結果のまとめから報告書の作成へ
1 事例A:「語連鎖移行期」
2 事例B:「発展期」
第3章 LCスケールの適用から発達支援へ
1 聞こえに困難のある幼児への言語発達支援
1 聞こえに困難のある幼児の理解と支援にあたっての留意点
2 聞こえに困難がある幼児へのLCスケール適用
3 具体的支援の例─絵日記や活動記録の活用
2 自閉スペクトラム症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援
1 言語発達初期のASD児に対する大人のかかわりの工夫
2 言語発達初期にあるASD児への親子支援の例
3 自発的なコミュニケーションを促す支援
4 ASD児に対する自発的なコミュニケーションを促す支援の例
5 流暢に話をするASD児に対する視覚支援を活用した支援の例
6 アセスメントを活用した集団活動の支援
3 ダウン症に配慮した言語・コミュニケーションの発達支援─遊び・生活・課題を視野に入れて
1 ダウン症児におけることばの発達
2 ことばの支援の場面設定
3 言語・コミュニケーションの発達支援
4 自閉スペクトラム症のある児童への特別支援学校での支援例
1 年度当初の2児の様子
2 学級における教育実践
3 まとめ
第4章 言語・コミュニケーション発達への支援
1 言語・コミュニケーション発達支援における10の原則
1 目標設定にあたって
2 状況設定について
3 発達支援の方略について
2 発達領域別活動集
・コミュニケーション
歌+ 身体接触あそび/子どものまねっこ/教材「どっち?」/型はめ・パズル/変顔あそび/吹くあそび/いっしょに作ろう/ゲーム/お話づくり(セリフと気持ち)
・語 彙
「いれて」「いいよ」「だめ」/ごちそうをあげよう/とんとんとんどなたです/絵かるた/再現パズル(どこで・誰が・何をしている)/大小の箱/色積み木/連想ゲーム
・語連鎖・統語
おべんとうごっこ/色×物品マトリックス/「○○ちゃんの絵本」づくり/文づくりゲーム
・語操作・談話
おうちにかえろう/ぼくの宝物/お話カード並べ/スケジュールの振り返り/絵本(予測)
・音韻意識
拍数すごろく/シール探し/しりとり/逆さことばかるた
▲心理検査紹介ページへ戻す▼