サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

通常の学級におけるAD/HDの指導 第2版 ※絶版

 

※画像提供:日本文化科学社

 

全国情緒障害教育研究会 編

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

3,150円

 

商品コード

001-335

 

サイズ

B5判184頁

 

 

概要

 

AD/HD児をめぐる医学的解説と学校における教育方法について、各分野の最先端の研究、実践に携わる専門家が、教師や保護者の疑問に回答する形式でまとめられている。AD/HD児の示す特徴、他の発達障害児との交叉する部分や発達的な側面からの理解等について、現段階における医学的成果に基づき解説。

 

 

目次

 

 第1章 AD/HDとはなにか
1 AD/HDとは、どんな疾病ですか?
2 AD/HDの子どもたちは、どのような症状を示すのですか?
3 AD/HDの原因はなんですか?
4 AD/HDの治療はどのように行われるのですか?
5 AD/HDは治りますか?
6 AD/HDと関係の深い障害や病気にはどのようなものがありますか?
7 環境的な要因で落ち着かない子どもとAD/HD児を見分けるポイントはなんですか?
8 LDとAD/HDは似ているところがあると聞きますが、共通点や相違点はどこですか?
9 知的障害児の中にも、多動で注意散漫な子どもがいますが、
AD/HDとどう違いますか?
10 AD/HDに伴って、二次的に起こりやすい症状にはどのようなものがありますか?
11 AD/HDの子どもの心理面から見たつまずきにはどのようなものがありますか?
12 AD/HDの認知能力の障害(まわりの刺激をうまく取り入れるのが苦手)には
どのようなものがありますか?
13 認知能力とはどういうことですか?また、AD/HDの子どもの認知能力の障害を
見つけだすにはどのような方法がありますか?
14 認知能力の障害が学習や行動に及ぼす影響にはどのようなものがありますか?
15 検査にあらわれるAD/HDの特徴はありますか?
16 AD/HDの子どもの実行機能障害にはどのようなものがありますか?
17 実行機能とはどういうことですか?
18 実行機能を見つけだすには、どのような方法がありますか?
19 AD/HDの子どものコミュニケーションや社会相互交渉にはどのような特徴が
ありますか?
20 AD/HDの子どもを育てるのは難しいといわれていますが、そのことが人格形成に
どのような影響を与えていますか?

 

第2章 AD/HDの子どもの学習指導
1 AD/HDに見られる学習上・行動上の問題
2 つまずきの発見―クラスの中に気になる子がいたとき―
3 通常の学級における指導の工夫
4 通級指導教室における指導と役割
5 保護者への理解啓発と連携

 

第3章 AD/HDの子どもを生かす学級経営
1 学級経営の基本的な考え方
2 学習態勢、基本的行動様式の確立
3 教室環境の整備
4 学年・学校の指導体制の確立、保健室とのかかわり
5 AD/HDの子どもとのじょうずなコミュニケーションのとり方

   6 周囲の保護者への理解啓発

 

■囲み記事
ICD-10による多動性障害の診断基準
特別支援教育に向けて1 子どもの見方を変えよう
薬・リタリンについて
特別支援教育に向けて2 校内で協力して支援しよう
特別支援教育に向けて3 校内でのケース会議のもち方
板書をノートに写すことが苦手な子のために:板書の工夫
プリント教材やテストに取り組ませる工夫
フラフラ歩き回らないようにする工夫
忘れ物、なくしもの対策

 

 


関連カテゴリ  LD・AD/HD