サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

LDの教育 学校におけるLDの判断と指導 ※絶版

 

※画像提供:日本文化科学社

上野一彦 牟田悦子 小貫悟 編

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

3,675円

 

商品コード

001-066

 

サイズ

A5判296頁

 

 

概要

 

LD教育の創造的な指導のアイディアを提供

 

 LD教育の基礎基本を、文部省(現・文部科学省)の最終のLD報告を踏まえて編集・執筆。副題にもあるように「診断」から「判断」への移行にも言及し、これからのLD指導の方向性を提示している。なお、事例を豊富に載せてLD児の教育実践に役立つ書。

 

目次

 

第1部 LDの判断から指導にむけて
第1章 LD教育の歴史と動向
LD教育をめぐる世界の動向
わが国における動向
第2章 LDの概念・定義
わが国におけるLDの定義
アメリカにおけるLDの定義
教育用語としてのLD判断
医学的診断との関係―ADHD、自閉症などとの関係について―
第3章 学校におけるLDへの気づきと判断
学校における気づきと対応
校内委員会の役割と構成
校内委員会における実態把握の基準と留意事項
専門委員会の役割と構成
専門委員会(専門家チーム)におけるLD判断基準と留意事項
第4章 指導の形態と場について―LD教育の指導の現状と今後の課題―
通常の学級における指導
通常の学級の延長上での時間外の指導
特別支援教育の場における指導
今後のLD教育の課題

 

第2部 実態把握の具体的方法
第1章 心理アセスメント
心理教育評価における心理アセスメントの目的
使用される心理検査
心理アセスメントの実際
WISC-IIIの解釈ステップ
第2章 学力アセスメント
アセスメントの方法
アセスメントの視点
各領域におけるLDの学力アセスメント
第3章 行動アセスメント
社会性
注意集中・多動
運動
第4章 発達アセスメント
乳幼児期にみられる手がかり
発達に関するアセスメント
第5章 総合所見の書き方

 

第3部 指導への展開:理論編
第1章 LD教育における指導原理
指導の目的は何か
アセスメントの解釈と指導仮説
指導の方略
第2章 通常学級での配慮の視点
授業の中での配慮
学級経営上の配慮
校内体制のあり方
連携
第3章 個別指導計画
LD教育における個別指導計画の意義
個別指導計画の内容
指導目標の設定
指導方法と配慮事項
指導の評価

 

第4部 指導への展開:実践編
第1章 個別指導計画に基づく指導の実際
「聞く・話す」の指導事例
「読む」の指導事例
「書く」の指導事例
「計算」(算数)の指導事例
行動面の指導事例
第2章 通常学級での配慮の実際
教科指導上の配慮
学級経営上の配慮
校内体制による配慮

 

 


関連カテゴリ LD・AD/HD