エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント
※画像提供:日本文化科学社 |
著者名 J ・Aナグリエリ 著
サイズ A5判206頁
発行年月日 2010年12月5日
原著 Naglieri, J. A. (1999).
発行元 日本文化科学社 |
価格
エッセンシャルズDN-CASによる心理アセスメント |
商品コード 001-322 |
税込価格 3,740円 |
概要
プランニング、注意、同時処理、継次処理の4つの側面から子どもの認知能力を測定する心理検査、「DN-CAS認知評価システム」の解説書です。DN-CASの理論背景、実施・採点・解釈のガイドラインに加え、LDやADHD等の特徴、指導支援の様々な方法などについて、原版開発者が書き下ろしています。
目次
第1章 概説―知能検査の歴史、PASS理論について―
はじめに
IQの歴史と新しいテクノロジーの開発
DN-CASの理論的基礎
DN-CAS認知評価システム
結論
第2章 DN-CASの実施の仕方
適切な実施のための条件
正確な実施のために覚えておくべきキーポイント
結論
第3章 DN-CASの採点の仕方
下位検査の粗点を得る
粗点を下位検査評価点に換算する
PASS尺度の下位検査評価点合計からPASS標準得点を得る
すべての下位検査評価点合計から全検査標準得点を得る
結論
第4章 DN-CASの結果の解釈
DN-CASの結果解釈のためのステップ
DN-CASの結果の伝え方
事例
結論
第5章 DN-CASの利点
展望論文の要約
結論
第6章 DN-CASの臨床的応用
学習障害のある子ども
ADHDのある子ども
知的障害のある子ども
頭部外傷のある子ども
ギフテッドの子ども
結論
第7章 PASSと介入とを結びつける
教授・学習環境
学習を改善するためにDN-CASはどのように役立つのか?
指導のサイクル
介入と治療教育の一般的な原理
認知処理過程に基づいた指導(PBI)とプランニングを伸ばす指導によってプランニングの活用を教える
PASS治療教育プログラム(PREP)による読みの改善
PASSと学習上の困難:介入の理論的アプローチ
結論
関連カテゴリ 心理検査関連著書