サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

>
書籍一覧
>
エッセンシャルズDN-CASによる心理アセスメント

エッセンシャルズ DN-CASによる心理アセスメント

 

※画像提供:日本文化科学社

J ・Aナグリエリ 著

前川久男 中山健 岡崎慎治 訳

 

発行元

日本文化科学社

 

価格

3,672円

 

商品コード

001-322

 

サイズ

A5判206頁

 

 

概要

 

プランニング、注意、同時処理、継次処理の4つの側面から子どもの認知能力を測定する心理検査「DN-CAS認知評価システム」の解説書。DN-CASの理論背景、実施・採点・解釈のガイドラインに加え、LDやADHD等の特徴、指導支援の様々な方法などについて、原版開発者が書き下ろす。

 

目次

 

謝辞

シリーズ序

日本語版へ寄せて


第1章 概説―知能検査の歴史、PASS理論について―
はじめに
IQの歴史と新しいテクノロジーの開発
DN-CASの理論的基礎
DN-CAS認知評価システム
結論


第2章 DN-CASの実施の仕方
適切な実施のための条件
正確な実施のために覚えておくべきキーポイント
結論


第3章 DN-CASの採点の仕方
下位検査の粗点を得る
粗点を下位検査評価点に換算する
PASS尺度の下位検査評価点合計からPASS標準得点を得る
すべての下位検査評価点合計から全検査標準得点を得る
結論


第4章 DN-CASの結果の解釈
DN-CASの結果解釈のためのステップ
DN-CASの結果の伝え方
事例
結論


第5章 DN-CASの利点
展望論文の要約
結論


第6章 DN-CASの臨床的応用
学習障害のある子ども
ADHDのある子ども
知的障害のある子ども
頭部外傷のある子ども
ギフテッドの子ども
結論


第7章 PASSと介入とを結びつける
教授・学習環境
学習を改善するためにDN-CASはどのように役立つのか?
指導のサイクル
介入と治療教育の一般的な原理
認知処理過程に基づいた指導(PBI)とプランニングを伸ばす指導によってプランニング
の活用を教える
PASS治療教育プログラム(PREP)による読みの改善
PASSと学習上の困難:介入の理論的アプローチ
結論


文献
文献解説
訳者あとがき
索引
著者紹介

 

 


関連カテゴリ 心理検査関連著書