サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

弊社は360日受注・発送を行っております。

(お正月5日間はお休み。)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

SCERTSモデル 2巻 プログラムの計画と介入

こちらは絶版となりました。

※画像提供:日本文化科学社

自閉症スペクトラム障害の子どもたちのための包括的教育アプローチ

 

バリー・M・プリザント エミー・M・ウェザビー エミリー・ルービン 

エミー・C・ローレント パトリック・J・ライデル 著

長崎勤 吉田仰希 仲野真史 訳

 

発行元

日本文化科学社 

 

サイズ

A4判 414頁

 

●価格変更のお知らせ●
【DVD発売記念】2015年6月1日より価格を5,000円(本体4,630円)に変更。
DVD<6月末発売予定>:「自閉症スペクトラムとSCERTSモデル -包括的教育アプローチ- 」

 

価格

SCERTSモデル 2巻 プログラムの計画と介入

商品コード

001-5071

税込価格

5,000円 

 

概要

組織的かつ柔軟な「人と家族を中心に置いたモデル」
子どもたち、そしてその家族と協同するための革新的な教育のフレームワーク

プリザント、ウェザビーらによって2006年に米国で刊行された、“The SCERTS Model: A Comprehensive educational approach for children with autism spectrum disorder” の翻訳。
自閉症研究・支援者のエキスパートにより構成された全米研究評議会は、これまでの自閉症研究を再検討し、教育の優先事項と推薦事項を出すとともに、革新的な教育モデルの必要性を訴えた。その必要性に応える形で開発されたのが「SCERTS(サーツ)モデル」である。世界的に注目されているSCERTSモデルは、発達論的アプローチをベースにしつつ、行動論的アプローチやAACなど他のアプローチを統合した革新的な次世代モデルであり、自閉症スペクトラム障害(ASD)のある人の「コミュニケーション」と「社会-情動能力」を支援する枠組みを提供する。

SCERTSモデルは、次の3つの領域で発達的向上を支援する。
・社会コミュニケーション(自発的なコミュニケーションと人間関係の形成)
・情動調整(学習や行動のための情動の調整)
・交流型支援(ASD児にかかわる家族・専門家等へのアプローチ)

この新しい「子どもと家族を中心に置いたモデル」によって、専門家や養育者は共に、ASDのある人のコミュニケーションや相互関係、そして社会-情動を、様々な状況・相手において改善することに取り組むことができる。 そのマニュアルである本書の2巻(Volume II Program Plan & Intervention)では、ASDのある就学前と小学校の児童のためのプログラム計画と介入の実践的なガイドを提供する。 (本書内のフォームは、書籍購入者であればコピー自由)

 

前巻:「SCERTSモデル」1巻
DVD: 自閉症スペクトラムとSCERTSモデル -包括的教育アプローチ-
ブックレット:【DVD付属ブックレット 5部セット】SCERTSモデル
研究会:SCERTS研究会

 

目次

1章 SCERTSモデルの教育実践へのガイド、パート1:
価値基準と基本原則、実践ガイドライン、目標設定、交流型支援
SCERTSモデルとは何か?
このマニュアルについて
SCERTSモデルの価値基準と基本原則
ASD児を教育するための7つの必要不可欠なSCERTSモデル実践ガイドライン
子どもにとっての目標の決定
学習のための交流型支援:学習の文脈

2章 SCERTSモデルの教育実践へのガイド、パート2:
交流型支援:対人間支援と学習支援、ピアとの学習や遊び
教授方略
大人のパートナーの役割
交流型支援:対人間支援
交流型支援:学習支援
インクルージョンの成功とピアとの学習や遊び
要約

3章 交流型支援:家族支援と専門家間支援
家族支援
実行におけるSCERTSモデルの家族支援の原則
専門家間支援
要約

4章 交流型支援の目標と社会コミュニケーションおよび情動調整の目標のリンク
子どもの目標とパートナーの目標に取り組む重要性
どのように交流型支援の目標を同定し、社会コミュニケーションと情動調整の目標とリンクするのか
それぞれの発達段階における交流型支援の目標の決定
社会パートナー段階
言語パートナー段階
会話パートナー段階

5章 社会パートナー段階における社会コミュニケーション、情動調整、交流型支援の促進
:アセスメントからプログラムの実行まで
社会パートナー段階における共同注意の目標に優先順位をつける
社会パートナー段階におけるシンボル使用の目標に優先順位をつける
社会パートナー段階における相互調整の目標に優先順位をつける
社会パートナー段階における自己調整の目標に優先順位をつける
社会パートナー段階における対人間支援の目標に優先順位をつける
社会パートナー段階における学習支援の目標に優先順位をつける
社会パートナー段階の子どもへのスポットライト
社会パートナー初級、ジェイソンへのスポットライト
社会パートナー上級、サラへのスポットライト

6章 言語パートナー段階における社会コミュニケーション、情動調整、交流型支援の促進
:アセスメントからプログラムの実行まで
言語パートナー段階における共同注意の目標に優先順位をつける
言語パートナー段階におけるシンボル使用の目標に優先順位をつける
言語パートナー段階における相互調整の目標に優先順位をつける
言語パートナー段階における自己調整の目標に優先順位をつける
言語パートナー段階における対人間支援の目標に優先順位をつける
言語パートナー段階における学習支援の目標に優先順位をつける
言語パートナー段階の子どもへのスポットライト
言語パートナー初級、グレゴリーへのスポットライト
言語パートナー上級、エターシへのスポットライト

7章 会話パートナー段階における社会コミュニケーション、情動調整、交流型支援の促進
:アセスメントからプログラムの実行まで
会話パートナー段階における共同注意の目標に優先順位をつける
会話パートナー段階におけるシンボル使用の目標に優先順位をつける
会話パートナー段階における相互調整の目標に優先順位をつける
会話パートナー段階における自己調整の目標に優先順位をつける
会話パートナー段階における対人間支援の目標に優先順位をつける
会話パートナー段階における学習支援の目標に優先順位をつける
会話パートナー段階の子どもへのスポットライト
会話パートナー初級、カニーシャへのスポットライト
会話パートナー上級、アランへのスポットライト

文献

付録 SCERTSアセスメントプロセス-品質指標
SCERTSモデルのプログラムの重要品質指標
SCERTSプログラム品質指標評定スケール:家族支援
SCERTSプログラム品質指標評定スケール:専門家間支援

索引
訳者あとがき

 

 


関連カテゴリ  自閉症