サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

平常通り弊社では受注・迅速発送を行っております。

(祭日、土日、全国連休中も♪)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

 

日本版 PEP-R /自閉症・発達障害児 教育診断検査 ※絶版

 

日本版 PEP-R 新訂/自閉症・発達障害児 教育診断検査

検査名

日本版 PEP-R
/自閉症・発達障害児 教育診断検査

 

原著者

Eric Schopler (エリック・ショプラー)

 

訳者

茨木俊夫

 

対象生活年齢

6ヶ月~12歳

日本版 PEP-3 自閉症・発達障害児 教育診断検査 [三訂版]が発売されました。
こちらよりご覧ください。

特徴

-教育相談や療育・養育・医学臨床・健診に生かせる-

数年がかりの成果!

E.ショプラー教授をはじめ、多くのTEACCH部スタッフ、および日本側スタッフの協力を得て、数年がかりでわが国の文化にあった「教育診断検査法」ができあがり、それにそった検査用具、検査記録用紙を同時に作成・発表し、ひろく好評をいただいた

近年、自閉児・発達障害児が早期に発見されるようになったことの会わせて従来の139項目から幼児用の項目を加えて全174項目に増補・改訂した日本版。

楽しく遊ばせて検査ができる!

この検査は質問紙的なものではなく、用具をフルに使って子どもが楽しく遊ぶ場面を直接観察しながら診断ができる。

また、「合格」「不合格」の判定のほかに遊びに取り組もうとする「芽生え」の反応を観察することにより、臨床的に生きた手がかりを得ることができる。

実施方法が柔軟性をもっているので、さまざまな子どもの状況に即応できるほか、言葉のない幼児でもかなり長時間にわたって取り組むことが可能である。

だれにでも容易にできる!

これまでの診断検査にくらべて、内容や用具・記録の点で実施しやすい。また、心理学を専門とする人々以外の、保母・教師・保健婦の方がたにも数回の実施経験をもっていただけば、容易に習得ができ、模倣・知覚・運動機能・認知機能など、発達上の重要な側面を的確にとらえることができる。

診断を単に診断のみに終わらせることなく、子どもの発達に即した教育臨床・施設療育などに生かすてがかりをあたえてくれる。

価格

検査名:PEP-R 教育診断検査  ※「検査用具」、「検査法」は絶版となりました。

記録・採点用紙(5名分1セット)

商品コード

 009-002

税込価格

 3,240円

 ※絶版

 

 

 関連商品

 

日本版PEP-3 自閉児・発達障害児 教育診断検査 [三訂版]

 

 


関連カテゴリ 発達関係検査