サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

年度内納品ご対応致します。お気軽にお問合せください。

購入申請、予算申請などの御見積、こちらより承ります。お気軽にお問合せください。

CMAS 児童用不安尺度

CMAS 児童用不安尺度

検査名

CMAS 児童用不安尺度
Children Manifest Anxiety Scale

 

原著者

A. Castaneda 他

 

日本版著者

坂本龍生

 

適用範囲

小学4年~中学3年

 

所用時間

実施時間 10分

整理時間 2分

 

特徴

●身体的不安・精神的不安を含めた各種不安の総合的な程度を測定するMASの児童版として作成されました。

理解しやすい平易な文章なので、児童の負担になりません。小学校高学年にも適用できます。

●不安尺度42項目に、妥当性尺度11項目を加えた53項目で構成されています。妥当性尺度があるので結果の信頼性を検討できます。

●陽性項目、陰性項目(得点が逆転する項目)、妥当性項目がランダムに配列されています。結果を予測して回答するのは困難です。

●小学生・中学生計866名で日本標準化され、5段階の不安診断基準が得られています。

●不安障害は様々な病気・症状と関連しているので、臨床現場においても活用されています。

●記入方法と必要な事項を回答用紙にまとめてあり,集団での実施も可能です。

●回答用紙には配点に関する情報が無いので、児童が結果を気にせずありのままを回答することが期待できます。

●児童が回答用紙の両面に記入した回答が、自動的に1枚の記録用紙に転記されます。実施者は回答用紙と記録用紙の接着をはがして、記録用紙上で採点を行います。

●記録用紙には配点に関してわかりやすく示してあります。不安傾向とその信頼性・妥当性を正確に評価できます。

 

価格

検査名:CMAS 児童用不安尺度

 手引・用紙50部

商品コード

 003-037

税込価格

 7,560円

 

 

関連商品
MAS(不安尺度)

 


関連カテゴリ  不安・ストレス関係検査