サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

アニメーション版 心の理論課題 ver.2 ※絶版

商品名

アニメーション版 心の理論課題 ver.2

HYBRID CD-ROM for Macintosh & Windows

 

著者

藤野博:教育学博士(東京学芸大学)

 

監修

小池敏英:教育学博士(東京学芸大学)

 

対象

集団生活になじめない子ども

対人関係でつまづきやすい子ども

軽度発達障害の疑いがある子ども(自閉症スペクトラム、LD、ADHDなど)

 

商品コード

070-001

 

税込価格

4,114円

特徴

「心の理論(Theory of Mind)」を持つことによって私たちは他人の考え・意図・感情などを理解することができます。近年、心理学や医学の分野で心の理論を評価する方法が多数研究されてきました。本ソフトは代表的な心の理論課題に基づいた世界で初めてのアニメーションによる心の理論課題です。
代表的な「心の理論」5課題を収録   用途に応じた3つのモード
ボールのもんだい(サリーとアン課題)

トランプのもんだい(スマーティー課題) 

ハムスターのもんだい(ストレンジ・ストーリー課題)

おもちゃばこのもんだい(妨害と欺き課題)

やきいものもんだい(ジョンとメリー課題)

 

チャレンジモード 個人用

お子様を個別に評価するモードです

チャレンジモード グループ用【問題用紙(PDF)付】

教室などで多数のお子さまを対象にする場合はこちらです。

ストーリーモード

物語を見ながら自由に設問できる上級者向けモードです。

ストーリー例/ボールのもんだい
女の子がボールで遊んでいます。ボールを箱にしまって、部屋を出て行きます。   男の子が部屋に入ってきました。ボールを見つけてバッグに入れ替えます。   またボールで遊ぼうと思った女の子は、箱とバッグどちらを捜すでしょうか

【 答え 】

女の子の立場になれば、当然、箱を探すと答えるでしょう。でも、「バッグ」と答えてしまう子どもがいるかもしれません。そのように答える場合、相手の立場で考える力が十分に育っていない可能性があります。この課題では、その点を評価します。

心の理論課題とは・・・

おもな用途

気になる子どもの保育・教育に取り組んでいる保育園・幼稚園。特別支援教育に取り組んでいる小学校。養護学校・特殊学級・通級指導教室。小児療育病院・施設。教育相談施設。スクールカウンセラー。医療機関。研究機関。心の理論や特別支援教育を学びたい教師・学生など

ご注意

※本製品は、子どもの社会的認知を評価する目的で開発されたアセスメント支援ツールであり、発達障害を診断することを目的としたものではありません。

 


関連カテゴリ 発達関係検査