サクセス・ベル株式会社 -心理検査・学力検査・適性検査・箱庭療法・コミュニケーションツール等の販売-

for SPECIALIST

平常通り弊社では受注・迅速発送を行っております。

(祭日、土日、全国連休中も♪)

(インボイス制度)適格請求書発行事業者
登録番号 : T9240001027159

 

音楽療法入門 全2巻

商品名

音楽療法入門全2巻

 

税込価格

41,800円

 

商品コード

033-024

※品切れ・再販未定 こちらの商品はお取り扱いできません。

初めて音楽療法とは何かを学ぶ人々のために

日野原重明

日野原重明

「音楽は、こんなにも人の心と心を通わせる力をもっている。もしも言葉が、人の心と心をうまく通わせることができるのであれば、音楽療法などは生まれなかった。」(ガストン)-これが、音楽療法の真髄です。

音楽というのは、言葉では叶えられないコミュニケーションを、人と人の間に結び、心と心とは非常に高い感性をもって共感する。そして互いに喜び、感謝し、涙を流す。

日本の医療は薬を使う、手術をするという面では発展してきているが、治療できない病気、コミュニケーションできない患者さん等に対してはどうしようもない状況になっている。

音楽療法先進諸国では、音楽を上手に使って自閉症とか、鬱病患者、あるいは癌の末期の患者さんに相当レベルの高い音楽療法が出来ているのに、どうしてか日本ではこの方面に医学が後れている。

音楽は、人間がよりよく生きるために与えられた文化である、その音楽を、人の病を癒すのに如何に使うかを医療者だけでなしに音楽の側の人と一緒になって考えたい。

 


 

■第1巻音楽療法とは(28分)
音楽療法の歴史的理解。
音楽療法の真髄。
欧米の音楽療法先進国で実践されている音楽療法の内容。
音楽は人間を特別の状況にする、その音楽療法を上手に使って人の病を癒すことができる

 

■第2巻日本の音楽療法 -現状・課題・展望-(25分)
音楽療法先進国と日本の比較。50年後れている日本の音楽療法。
日本の音楽療法の特徴。
日本の音楽療法のこれまでの足跡と、これからの課題。

 

制作者からのメッセージ

このVTR教材を通して看護学生や医学生が日野原先生のこころに直に触れて頂けることに、私たちは大きな喜びと誇りをもちます。この出会いが決してかりそめのものとは思えないからです。(略)
日野原先生の、コミュニケーションの技は定評のあるところです。聞く人の頷きを待つような、絶妙な言葉の間は、本当にこころとこころを通じ合わせます。言葉のもつ力が文字の何倍にも匹敵することを実感して頂けると思います。
私たちは、1年間余にわたって、先生の学内外の大久野講義・講演の収録を続けました。その中から看護・医学教育に関するテーマをすぐり、こまやかな編集を経てVTR教材としてお届けするものです。(後略)

(担当プロデューサー)

 

企画・制作/株式会社トロワモンジュ

 

 


関連カテゴリ  音楽療法ビデオシリーズ一覧