聴覚障がい児・盲ろう児の発達支援テキスト 0歳からの発達支援 実践編
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編著 黒田 生子、大倉 得史
著者 星川 じゅん、森 つくり、福島 智、関根 久美子、星原 徳子、林 京子
商品コード 031-203
商品コード 5,280円
A4判 212頁 DVD付属 |
概要
ISBN: 9784909375070 今日、わが国では新生児聴覚スクリーニング検査の普及により、0歳台で聴覚障害が発見され、発達の最早期から支援を要する子どもが増加しています。 |
目次
領域1 聴覚障がい児・盲ろう(視覚聴覚二重障がい)児の発達支援の基本指針 第1章 当事者がより良く生きるための支援とは 1 乳幼児の主体性(こころ)と社会性を育む支援~関係発達論からの提言~ 2 聴覚障がい児・者のQOL と感性的なコミュニケーション~人工内耳と手話、相互の対立を超えて 3 盲ろう(視覚聴覚二重障がい)児・者のQOL とコミュニケーション 領域2 聴覚障がい児・盲ろう(視覚聴覚二重障がい)児の発達支援の実際 第2章 臨床発達支援の考え方~歴史的な変遷 1 幼小児難聴を取り巻く近年の社会情勢の変化 2 聴覚障がい・盲ろう(視覚聴覚二重障害)児・者のコミュニケーション・モード 3 聴覚障がい児の支援理念の変遷~聴能訓練法から聴覚学習モデルへ 4 聴覚障がい乳幼児の発達支援の考え方 第3章 臨床発達支援の実際 1 臨床発達支援の目的と一般的枠組み 2 0歳からの、コミュニケーションと日常生活をベースにした発達支援 3 クリニックでの構造的な言語獲得支援・構音獲得支援 4 聴覚特別支援(ろう)教育現場の乳幼児相談 5 感覚器の障害と発達障害を併せ持つ子どもの支援 6 盲ろう(視覚聴覚二重障がい)乳幼児の発達支援 7 青年期以降の社会適応上の問題点と乳幼児期に考えるべきこと |
関連商品
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編著:黒田 生子、熊井 正之、森 尚彫、野原 信 著:原田 勇彦、田中 良広、星川 じゅん、工藤 多賀、林 京子、星原 徳子 |
関連カテゴリ 発達関係検査